« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

目標値達成

209022801
今月は3分の2経過したところで、目標値達成は楽勝と
思っていたが、23日以降天気が悪く後半全然伸びなかった。
自転車は21,22日と天気に恵まれたので22日の段階で
達成することが出来たが、ウォークはあと2日というところで
雨に阻まれて足踏み状態であった。
それでも今日何とか達成することが出来た。
来月はいい天気が続けば・・・・って、第1週から全然ダメじゃん。

スニーカーがだいぶヘタって来たので、
靴流通センターに行って買ってきた。
ナイキやニューバランスなどいい物もあったのだが、
無名メーカーの安物がピッタリ来たのでそれにした。
ついでにインソールも欲しかったので購入。
スニーカー1990円、インソール1280円。
なんだかバランスの悪い買い物したような気分だ。

3/8 三浦半島ポタを実施します 詳細

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

思惑通りにはならない

今月のウォーキングは19日の時点で152433歩で、
楽勝で目標の175000歩をクリアー出来ると思っていた。
ところがその後雨が続いて全然伸びない。
晴れた21日、22日は自転車の日だったので、
辛うじて曇りの昨日歩くことが出来た。
しかしまだ10500歩足りない。
幸い明日は雨ではないようだから何とかクリアーしようと思う。
昼からは自転車も少しは乗れそうかな・・・・。

それにしても雨で家にいると間食ばかりするから
体重が徐々に増加してきた。
そんなわけで今日は断食中・・・間食のみね。

3/8 三浦半島ポタを実施します 詳細

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

三浦半島ポタ・・予定

静岡の三振王さんが三浦半島に遠征してくるというので、
早速迎え撃つための検討をしている。
車を避けて出来るだけ脇道ルートで城ケ島まで行くつもりだが、
帰りはどうしても134号線主体で走るしかないかもしれない。
藤沢駅9:30スタートで17:00までには藤沢駅に戻れるか?
まっ、城ケ島への到着時間で判断しよう。
三浦半島に詳しい方が来てくれるといいけどなぁ・・・。

3/8 三浦半島ポタを実施します 詳細別途

『曽我梅林山越えポタ』メーンサイトにアップしました。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

テレビは信用するな!

昨日テレビを観ていて、テレビってそのまま信用・信頼しては
絶対にいけないもんだとあらためて感じた。
だってねぇ・・・対象取材が女性に限られると
何でもかんでも美人ナントカになってしまうんだもの。
美人温泉女将特集、美人海女特集、美人プロゴルファー特集、
美人アナ特集、美人社長特集、美人女医特集、美人主婦特集、
美人女子大生特集、美人女子高生特集、美人女優特集、
美人料理人特集、美人OL特集、美人店員特集・・・・ETC。
まっ、ついつい観てしまう俺が悪いんだけど・・・・。

『曽我梅林山越えポタ』メーンサイトにアップしました。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

お金には縁がないけど・・・

雨だから仕方なく休養しているが、
明日も雨・・・・って、これじゃー休養疲れをしてしまうぞ。
しかも暇に任せてネットサーフィンなんぞしていれば
良からぬ物欲まで湧いてきてしまうじゃないか・・・。
早く定額給付金が出ないかなぁ・・・。
定額給付金て言えば、私は3か月違いで
12000円しかもらえないんだよなぁ・・。
思い起こせば私って半年くらいの違いで
損をしていることが非常に多いんだよ。
結局お金には縁のない宿命なんだな・・・きっと。
でも楽しい毎日を送れているわけだからそれで充分かな。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

本日休養中・・・いつもか?

さすがに昨日のポタは疲れた。
10日に下見走に行った時は晴天が続いた後だったから
それほど感じなかったが、昨日は曽我丘陵のダートで
後輪がスリップして走り難いところが随所にあったからなぁ。
でも広い舗装路をスーッと行ってスーッと帰ってくるよりは
数倍中身の濃いポタで楽しかった。
今日は太もも、腕、腰の辺りが心地いい筋肉痛。
雨だし、写真の整理をしながら。ゆったりと休養中。
もっとも一番きつかったのは湘南台から
自宅までの向かい風の走りだったけどね。
写真は2/10試走の時のもの209021008

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

曽我梅林花は5分散りも・・・

暖かくなるとのことだが朝の冷え込みはきつかった。
伊勢原で待ち合わせ中も寒くて仕方ない・・・8:30スタート。
それでもスタートして渋沢丘陵にかかる頃には暖かくなってきた。209022201

幾度ものアップダウンを繰り返しいこいの村から
曽我丘陵の尾根に入る。
3年前と同じ場所で集合写真。
やや霞んではいるが今回も富士山をバックにすることが出来た。209022202

尾根道を行くのは楽しいが、今回はハイカーの団体もいて、
黄色い声援まで受けたりしたので、脚を休められないよ。209022203

前回は途中から右に折れ舗装路を下ったが、
今回はあくまで尾根道を行く。
この尾根道はすぐにダブルトラックの土道に変わる。
途中には先日の雨のぬかるみが数か所あるが、
そういうところでは自転車を労わり担いで過ぎる。
そしてダブルトラックの最後は初心者向けダウンヒル。209022204

このダブルトラックを抜けると幅50Cmほどの
シングルトラックをしばらく進む。
多少のアップダウンはあるが、走り易い道だ。
しかしさすがに走りながら写真は撮れなかった。
シングルトラックの最後の激下りは初心者に
とってはちょっと難関か?。
ましてやロードではとてもむりだよ・・・青木さん。209022205

そのシングルトラックを抜け出ると厚木方面の視界が広がる。
ここからは舗装路のほぼ下り基調だ。209022206

道なりに下って6本松城跡を過ぎて見晴らし台へ。
見晴らし台のすぐ上からのパノラマ。
すっきりとは行かないが富士山もまぁまぁ・・・。209022207

下りきって曽我梅林別所会場に到着・・・11:50。
いつもながら素晴らしい・・・ほぼ時間どおりだ。
梅の花は散ったものが多いが、見物客はかなり多い。
お昼は搗きたてのお餅が人気。
ロボさんにあんころ餅を買ってもらい、
私のからみ餅と2個づつ交換。
デザートにはロボさんの妹さんのお菓子が振舞われた。209022208

花は半分以上散ってしまって見映えがしないので、
少しは見映えのする写真をと選んだのがこれ・・・。
う~ん、私の美的感覚は実に鋭い。209022209

12:50曽我梅林を後にする。
再び曽我丘陵の中腹の道まで登り、
そこから広域農道やまゆりラインを登る。
農道とは名ばかりで乗用車がビュンビュン走っている。
平日なら更にダンプや大型車もひっきりなしに走っている。
そのやまゆりラインの一つ目のピークに短いトンネルがあり、
そこから右の細い道を登ってすぐに右折。
新幹線の弁天山トンネルの上の尾根道を行く。
いくつかのアップダウンを繰り返した後、
激坂を下ると国府津駅の裏に出る。209022210

線路沿いの細い道で二宮の押切橋まで走り、
押切橋から大磯まではR1を快走・・・追い風なだけ。
城山公園近くから太平洋岸CRに入る。
出口近くで一旦小休止。
少しづつ薄雲が広がってきたが、まだ陽射しはある。209022211

この後花水川橋、江ノ島、湘南台と順次解散。
それにしても予想外に天気に恵まれて良かった。
曇り予報がもっと早まるだろうと思っていたのに
むしろ予報より遅くなったので助かったよ。
花は5分散り(?)でやや残念だったけれど
変化にとんだコースで絶景もいくつかあり、
まぁ、大成功の部類だろう。

本日の参加者
シルキーさん、モモンガーさん、呼人さん青木さん
なな吉さん、ロボさん、AZUKIさん、スレイプニルさん
広葉樹さん、shunwさんだましのしまだ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

峠は暖かいけど・・・

北風が強く寒いとのことだが、これだけ晴れれば走るしかない・・・。
それに来週はどうもパッとしない天気らしいしね。
15時までには帰宅したいので早目の8時10分のスタート。
浅間山林道入ってすぐの坂で逆光に光る梅の花。
そう言えば曽我梅林の梅の花、明日はどうだろう?・・・。209022101

いつものビューポイント・・・まぁまぁだな。209022102

蓑毛でトイレ休憩している間にも何人も登って行く。
『しまださんですかー?・・・ブログ見てます・・・』と、
声をかけて行ってくれた方もある・・・嬉しいねぇ。
菜の花台までの間にもひっきりなしに自転車乗りが下りてくる。
中には1列棒状に団体(?)で下りてくる方たちも・・・・。

そして久し振りのここからの富士山ショット。
オヤジさんも言っていたけど、ガードレールの落書き
何とかしてくれ・・・そして何よりも落書きするな!。209022103

菜の花台から峠までの間には何人にも抜かれたなぁ。
後ろから激しい息遣いがしたと思ったらアッと言う間に通り過ぎる。
あんな息遣いを私がやったら死ぬんじゃないかと思われるから
私はあくまでマイ・ペースで歳相応の余裕(?)を持って登る。
峠では『チームARI』の方達がTTの計測をしていた。
5本くらいやるそうだ・・・ご苦労様です。
厚木と八王子から来た方とちょっと話をして『きまぐれ喫茶』へ。

しばらくするとその厚木と八王子の方もやってきた。
一緒に話ながら昼食にする。
お2人ともジャズ・ファンらしくジャズの話で盛り上がっていた。209022104

そしてブログに書いてあった通りのぶぞうさんも到着。
のぶぞうさんのお知り合いの地元の高校生M君も・・・。209022105

自転車乗りじゃないが、こんな方もやってきた。209022106

私はお先に失礼して峠に登り返す。
峠直前では寒川のMさんにも遭遇。
ちょっと立ち話して、お別れした。

菜の花台まで下りて来ると、駐車場奥の方から
手を振る方が・・・・津久井のなな吉さんだった。
ん・・・その向こうには往きに峠であったMATSUさんも・・・。209022107

いやいや、今日も何人もの知り合いに会えたし、
また新たな知り合いも出来て良かったなぁ。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

保冷・保温ボトル

2月に入ってから自転車に乗らない日はウォーキングを
欠かさずやっていたのだが、ここへきてちょっと疲れが出たか、
昨日は体調が悪くなりそうな気がしたので、
風呂にも入らず23時には布団にもぐり込んだ。
今朝6時半までぐっすり眠ったのですこぶる調子がいい。
とは言っても昼まで雨が続いたので完全休養日にする。
更に念には念を入れて2時間の昼寝までしてしまった。
お陰で体調良好、頭もスッキリしている。

そのスッキリした頭で考えたのが、
先日ホームセンターから買ってきておいた保冷・保温ボトルのこと。
安かった(790円)ので3本も買ってきちまった。
そのまま使ってはボトルケージに擦れて塗装がすぐに剥げて
みっともなくなるのでラミネートフィルムを巻いて保護する。
それだけでもいいのだがちょっとさみしいので、
salsaのシールを貼ってラミネートしてみた。
まぁ、センスのない不器用なおやじのすることだから、
ちょっと雑だが仕上がりはこんなもんだ。
赤の1つはツール缶として使用する。
右の黒はFELT用のボトルとして使用する。209022001

で、早速ラ・ラーザに取り付けてみよう。
フレームの色と近いと言うことでこれなんだけど、
うん・・・まぁまぁかな・・・私としてはこんなもんだろう。209022002

全体の姿としたらそんなに違和感はないだろう。
バーテープももっとフレームに近い色をと
あちこち物色しているんだが、ないんだなぁこれが・・・。
手垢で汚して近づけるという手もあるけどね。209022003

でも『これじゃー走りながら飲むことが出来ないだろう・・・』
と思われる方もいるだろうが、全然問題ない。
元々私は走りながら飲むなんてことは出来ない。
飲む時は立ち止まってじっくり味わって飲むからね。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

きつい坂もらくらく

自転車乗り中でよく国道のルートNo.表示板を
写真に撮って集めている方がいるが、
私は昨日仁ヶ久保林道を登った時に勾配表示板を
下から全部撮影してみた。209021814

これを見ると下きつくて上に行くに従って緩やかになっている。
上に行くほどきつくなるのはかなり気力が萎えるが、
これだと意外に疲れないもんだ。
最後の1桁台の勾配なんて、普通なら感じるもんだけど
ちょっとした坂を登っている感じてスイスイ行ける。
嘘だと思うならやってみな・・・・楽勝だよ。
もっとも私はこれを撮影するために
その都度立ち止まっているってことだけどね。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

大山・仁ヶ久保林道・日向

未だに50肩の症状が時々出るのだが、
寝方が悪かったのか、肩から腕にかけて微妙に痛い。
風も治まって体感温度は昨日より高いと言うことなので、
肩の痛みは気になるが大野山を目指してスタート。
この富士山、頂上に着くまでもってくれればいいけど。209021801

伊勢原駅近くの金山公園でいつもどおりトイレタイム。
ふと気づけばポンプがないじゃん。
しまった・・・ラ・ラーザに付けたままだった。
これじゃー、ちょっと不安で遠くへ行けないじゃん。209021802

肩の痛みもあるし、ここは即方針変更。
いざとなれば歩いても何とかなる大山・日向でお茶を濁そう。
大山道は途中から新道を行く。209021803

浅間山林道には入らず直進、
すぐに大山川の橋を左岸に渡り旧参道を登る。
ちょっと嬉しい大山講の寄進の石柱(?)があった。
輪友講だって・・・自転車仲間の講かな?。209021804

愛宕滝や良弁滝を見たあと、再び右岸のバス通りへ。
バス停終点に到着、土産物屋の続く参道手前の
橋のたもとに立派な石造りの解説板。209021805

この旧参道を下ることにする。
かなり急な坂で登るにはきつそうだ。
宿坊が並ぶバス通りに面した側とは違い、生活臭のする道だ。
時間を逆戻りさせたような雰囲気がある。209021806

200mほどでまたバス通りに合流するのでそのまま下る。
子易の易往寺脇から仁ヶ久保林道を登る。
時々ゲートが閉まっている時があるが、今日は開いていた。
勾配がだんだんきつくなり、最初に現れる勾配標識。
この標識が一番きついのでこれをクリアーすれば
あとはどうということは・・・なくはない。209021807

勾配標識はだんだん数字が小さくなり8枚目で10%になる。
9枚目の10%標識を過ぎると東京・横浜方面の大パノラマ。
写真では横の広がりが圧縮されていて迫力に欠けるが、
実際はもっと広がりがある。
写真ではハッキリしないが、新宿や横浜のビル群も見えていた。209021813

勿論湘南・江ノ島あたりもよく見える。209021808

12枚目の勾配標識でようやく9.5%となり、
やがて林道出口のゲートを過ぎて日向林道に合流。
日向林道は最終的には行き止まりだが行ってみる。
ほぼフラットに近い登りが続き、終点手前が見晴らしがいい。209021809

終点で折り返し、日向林道を下る。
結構風もあって寒い・・・昨日と同じくらいの風だ。
で、『クアハウス山小屋』で昼食にする。
冷たい空気の中下って来たので
チロチロ炎の見えるこのストーブの脇に陣取る。209021810

先日シルキーさん がここで鹿刺し定食を食べたというので、
私もとメニューを見ていたら、可愛いおねえさんが、
『シカ肉のローストステーキなどありますよ』と勧められる。
う~ん、スープ、ライス、サラダを付けて2900円かぁ・・・・。
悩んだ挙句・・・『よし、じゃーそれをお願い・・・』
そしたら新しく入ったシェフが出てきて、
『焼き具合はどうしましょうか?半焼きがよろしいかと・・・』
『じゃー、半焼きで・・・・』『ミディアムで・・・承知しました』
へぇー・・・半焼きのことをミディアムっていうんだぁ・・・。
でジュージューと熱々で美味しそうなのが出てきた。
刺身をおろしニンニクで何度か食べたことはあるが、
ローストステーキというのは初めてだ。
適度に歯ごたえがあって意外にあっさりした味だ。
それにふきのとうのスープがこれにマッチして美味。
1日3食限定だそうだ。
その他にもシカ肉のメニューが五点くらいあったかな。209021811

そして日向薬師へ。
境内の梅の花は、半分ほど散ってしまっていたが、
駐車場の上の梅林が満開。
後二日くらいで散り始めてしまうだろうなぁ・・・。209021812

そのご、C.H.ドンキーでお邪魔虫になってから帰宅。
しかし自転車に乗っている時はいいのだが、
ちょっとした動作で肩が痛むなぁ・・・。
寒さのせいかなぁ・・・。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

忘れられた口座

30年前家を買うために会社から融資を受けるにあたり、
某銀行に口座を開いた。
融資された金額は何日も待たずに支払いに回ったのだが、
支払額の他に登記料等の諸費用のため若干残高を残した。
その後諸費用も支払い、残高はほとんどゼロに近いと思っていた。
ところが昨日その某銀行から
『残高が数万円あり、出し入れされていないが承知でしょうか?』
と照会の電話があった。
『でも通帳も紛失してしまったし、印鑑もどれだか判らない』
と言ったら、
『本人を証明するものがあれば、違う印鑑でも解約出来ます』
とのこと。で、早速今日厚木の某銀行に行った。
当然電話をくれた人と、窓口の応対の方とは違うので、
昨日の電話のやり取りのことを話したところ、
住所、氏名、生年月日、電話番号、出し入れしなかった事情等
根掘り葉ほり聞かれてようやく解約することが出来た。
待ち時間入れて約2時間もかかってしまった。
まぁ、私が通帳を紛失したりしているから仕方ないよなぁ・・・・。
間違えて払い出してしまったらとんでもないことになるから
それだけ慎重に確認していると言うことなんだろう。
でもこういう口座、他の銀行にも一つあるんだよなぁ・・・。
もっとも残っているのは数百円のはずだけど。
こういう忘れられた口座の金額って凄いんだろうなぁ・・・。
しかし思いがけない数万円というのは実に嬉しいもんだね。
で更に大きくしようと帰りにグリーンジャンボ・・・夢よもう1度。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

自転車いじり

今日はポジションをちょっと弄ってみた。
ラ・ラーザはステムを逆付けにして、ハンドルをやや下に。
姿はロードらしい姿になってちょっとカッコよくなった。
やや前傾が強くなり以前よりしっくりしてきた・・・かな?。
FELTはサドルを5mmほど上げてみた。
これも以前よりいい感じになった。
正直言うと以前と比べて本当によくなったのか
良くわからないのだが、まだ少しづついじくってみようと思う。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

峠の賑わい

昨日ほどではないが平年よりかなり暖かくなるとのことで、
何を着ていくかで随分迷ったが、結局下は冬のタイツ、
上は夏用半袖インナー、薄い長袖ジャージ、ウィンドブレーカー。
走り始めたら寒いじゃん・・・・失敗したかな?。
でも大丈夫・・・冬用長袖インナーも秘かに隠し持っている。

寒く感じたとは言っても大山街道を登れば暑くなる。
清水屋さんの駐車場でウィンドブレーカーは脱ぐ。
浅間山林道ピーク直前の水呑地蔵。
昔はここに湧水があったらしい。209021501

そしていつものビューポイント。
景色は霞んでイマイチ。209021502

蓑毛バス停で一息入れていると、続々とローディーが登って行く。
勿論既に下って来るローディーも多い。
しばらく行くとカップルローディーとすれ違う。
オッーっと、師匠とその弟子じゃん。
飯山街道から唐沢林道、ヤビツ峠と走って来たとのこと。
狭い場所でちょっとお話。
その間にもローディーが何人も登って行く。209021503

菜の花台からの富士山は・・・見えなかった気がする。
峠に到着すると大勢のローディー。
次々に登って来るローディー、下って行くローディー。
私が到着すると同時にMATSUさんも裏ヤビツから到着。
MATSUさんはコンビニまで下って登り返して来ると言う。
じゃーということで私も・・・付き合うわけはない。
私は『きまぐれ喫茶』でお昼を食べて待つことにする。209021504

『きまぐれ喫茶』に着くとローディーが1人先着している。
おォーッとwildbirdさんだ。
鼻声で涙目っぽくて辛そうだ。
しばしお昼を食べながらお話する。209021505

wildbirdさんが帰ってしばらくするとMATSUさんが到着。
今日はMTBだけどロードよりタイムが良かったそうだ。
ちょっと話をして裏ヤビツを下る。209021506

三差路でMATSUさんと別れて土山峠へ。209021507

久し振りに向山トンネルを抜けた先の展望所で
写真を撮ろうと入って行くと、後ろから2人の自転車乗り、
おォーッとシルキーさんだ、お連れは初顔合わせのFさん。
唐沢林道から宮ヶ瀬でお昼を食べて帰ってきたところだそうだ。
今日は唐沢林道に何か・・・道が荒れているだけだそうだ。
Fさんも曽我梅林ポタに参加してくれるとのこと。209021508

尾崎の交差点でFさんとお別れし、
シルキーさんと『野の花』でシフォンケーキ、ソフト付き。
本当はクリームあんみつが良かったのだが、
この時期はやっていないとのこと・・・あぁ、食べたかったなぁ。209021509

シルキーさんはこのまま厚木の仕事場に向かうと言うので、
七沢から玉川沿いへ。209021510

しかし最近は走るたびにミニオフ会のようだな。
他にも別々だが、マイケルさんやそのお仲間ともすれ違ったし・・・。
今日は誰にあえるかなというのが一つの楽しみになってきたなぁ。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

パーツの嫁入り

FELT用にスレイプニルさんから頂いたカーボンハンドルだけど、
私用にはイマイチしっくりこなかったので、取り替えたものの
カーボンハンドルが余ってしまった。
そしたらMATSUさんが是非欲しいというので、
スレイプニルさんに了解してもらい譲ることにした。209021401

で、今日そのハンドルを取りに来るというので駅で待ち合わせ。
お昼は済ませたということだったけど、私がまだだったので
コメダのコーヒーだけでもと付き合ってもらった。
私はスクランブル・エッグ・トーストにミニ・シロノワール。
ちょっと食べ過ぎだけど、腹減っていた時だから・・・。
MATSUさんも食べてみたかったというシロノワール。209021402_2

食べながら話しているうちに私とは逆に
ロードの1台をフラット・パーにしたいのがあると言う。
それなら私のFELTについていたものが使えるのじゃないかと
私が持っていてもしょうがないので譲ることに。
ただブレーキ・レバーがVブレーキ用なのでどうか?・・・・。
それは後で考えるとしてとりあえず1式持って行ってもらった。
いやいや、嫁入り先が決まってよかった良かった。209021403_2

三川公園までお見送りをして飯山から七沢へ。
森の里のふくろう。209021404_2

その後伊勢原のC.H.ドンキーヘ立ち寄ったら、
ロード車体にフラット・バー、キャリパー・ブレーキを付けた
お客さんの自転車があった。
お店のふじもとさんに確認したら、キャリパー・ブレーキ用の
ブレーキ・レバーがあるそうだ。
しかも左右セットで2000円ちょっととのこと。
ということは私がお譲りしたブレーキレバーは使えないが、
そのブレーキ・レバーがあれば問題は解決じゃん。
早速MATSUさんにメールで知らせておいた。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

梅ポタは延期に

明日14日の曽我梅林ポタは22日(日)に延期します。

どうも明日午前中いっぱいは雨交じりの風が強そうです。
伊勢原駅8時半スタートということは、
雨の中家を出るはめになってしまうし、
遠くの人はなおさらその確率が高そうですね。
雨はやんでも強い風はしばらく残るとのことなので
残念ですが安全上からも明日のポタは22日に延期します。
午後からは雨風も治まって気温が急上昇するそうなので
皆さん体調を崩さないように気を付けてください。
私は風が治まって気が向けば日向薬師辺りをポタろうかな。

今日は3台を軽く整備して過ごす。
乗るだけでしばらく整備してなかったら結構汚れが付いている。
ホントは乗ったらその日のうちに
汚れを落としておけばいいんだろうけどなかなかね~・・・・。

2/22(日)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ヤビツ練フルコース

今日は晴れて気温上昇とのことなので自転車日和だ。
でも天気晴朗なれど霞がかかっている。
明日、明後日と中国から風に乗って余計な物が来ると言う。
この霞はもしかしてもう来てしまったのかぁ・・・。
とんでもないことだ・・・いや、飛んで来るのか?209021201

清水屋さんの駐車場でトイレ休憩していたら
仕事の途中のトラックからトイレしに下りて来た運転手から
『何処へ行くんですか?・・・・お気をつけて』
と声をかけられた・・・・何だか気分がいい。
足も軽やかに浅間山林道からの富士山・・・・。209021202

蓑毛へ下りて菜の花台で再びトイレ休憩。
としろさんが下りて来た・・・・やっぱりな。
2人で話しているとオヤジさんが登って来た・・・やっぱりな。
この天気だから必ず来ると思っていたよ。
しばし雑談・・・バーテープのカラー談義なんぞする。
しかし平日のこの時間に・・・平和なおやじ3人だ。
霞んだ富士山じゃしょうがないので、
撮影者も含めて影の薄さじゃさして変わらないからこっちの写真。209021203

としろさんは下って行き、オヤジさんと2人で
お互い遅さを自慢しながら仲良く(?)峠を目指す。
峠の看板をバックに腹の出具合を比べる。
う~ん・・・私の方が長生きしそうだな。209021204

峠には五反田から来たと言う若い2人組が居て
『平日は車が多くて怖くないかい?』って聞いたら
『車の流れに乗って走るから平気です』だって・・・。
まぁ~・・・かわい気のない返答だこと。
俺もそんなこと言ってみたいよ・・・とても無理だけど。

さすがに暖かくなると自転車乗りも多くなる。
オヤジさんが表へ下った後からも7人ほど登って来た。
2人組に挨拶して裏ヤビツへ下る。
きまぐれ喫茶』は本日定休日なのでスルー。

宮ヶ瀬水の郷で食事してからふれあいの家へ。
平日なのにオートバイ乗りが結構多い。
仕事がなくて気晴らしに来てるのかな?。209021205

更に服部牧場へまわる。209021206

お馬さんに挨拶代わりにカメラを向けたら
近づいてきて、自転車に頬ずり・・・だと思う。
自転車を倒されそうになったので慌てて退散。209021207

前回ファンですさんと来た時には、わずかな時間の差で
ジェラートを食べることが出来なかったが、今日はセーフ。
ブルべリーを頂く・・・・久し振り、美味い。209021208

ここはいつ来ても気分がのびのびするが、
それはきっとこの景色の所為だな・・・・。209021209

半原の街を抜けて三増合戦場後から東名厚木CCの脇沿いに
県道65号へ出ると、正面に赤いお地蔵さん。209021210

更に脇道に入ったら、きれいな瓢箪。
色は塗られているが、蔓がまだついていた。
どうするんだろうなぁこれ・・・ただの飾り物かなぁ。209021211

相模霊園前に出て、高田橋へ抜ける。
高田橋からは相模川沿いを下る。209021212

相模川沿いは結構強い向かい風。
でも何故かそんなに苦にならない。
向かい風に強い自転車になったのかなぁ?・・・。
ということで今日はヤビツ練フルコースだった。

ところで明日と明後日は強風が荒れ狂うらしい。
おまけに黄砂もその風に乗ってやって来るという。
更に明後日は時々雨とのこと。
何やら延期が濃厚のようだなぁ・・・・。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

降水確率が高い

う~ん、14日は天気がホントにヤバそうな感じだなぁ・・・。
今のところ50~70%の降水確率だって。
雨なら雨ではっきりしてくれればいいが、
降るかもしれないというのが一番悩ましい。
いずれにしても14日はあまり天気はよくなさそうだ。
どうせやるなら晴れた日にやりたいものだし・・・。
いっそのこと14日に実施しようが中止になろうが
22日にもやるという手もあるなぁ・・・。209021007

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

曽我梅林山越えルートで

2/14はどうも天気の具合が悪そうだ・・・現在降水確率70%。
とはむ言え、今日だって2日前の予報は曇り時々雨。
それがこんなにいい天気に変わってしまった。
それならばとルートの確認に行ってくる。

いこいの村までは確認するほどのこともない。
曽我丘陵の尾根を行く。209021001

で、今年は途中から下りないであくまでも尾根を行く。
道はやがてタブルトラックの土道になり、
NHK-FMの電波塔を過ぎて下るとやがてシングルトラツク。
でも状態は非常にいい。
ハイカーがたまに来るのでその時は降りて道を譲ろう。209021002

シングルトラツクの出口は木の根もむき出しになっている
激下りだ・・・約80mくらいかな。
しかしそこを抜け出るとやや広い道に出るので
道なりに下って行けば絶景が待っている。209021003

6本松跡~1本松~見晴し台を経由して
曽我梅林別所会場に下りよう。
平日だからやや空いている感じだった。
会場にはうどん、蕎麦等のほか餅が売られていた。
昼飯として搗きたてのあんころ餅を食す・・・5個入り300円。
他にからみ餅ときなこ餅がある。209021004

ゆっくりした後帰路につく。
再び山の中腹の道へ登り、見下ろす梅林。
今日のようによく晴れた日に眺めたいなぁ・・・。209021005

やまゆりラインに入り、短いトンネルの脇から国府津に下る。
国府津駅近くなると凄い激下りになる。
でも眺めは非常にいい・・・いい天気だったから。209021006

しばらく線路沿いの道を走り、
押切橋~大磯~太平洋岸CR~花水橋~湘南海岸CR
~江ノ島~境川CR~湘南台と帰ってきた。
なんとか明るさの残るうちに帰宅・・・久々に102Km。
ルートは決まったが天気が・・・・。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

どっちがいいのか・・・。

昨日モンベルのFバックの取り付けだけは確認したので、
今日はトピークのFバックのブラケットを付けてどうかを確認した。
付けられることは付けられるんだけど、バッグが大きいうえに、
自転車が小さいだけちょっと見た目バランスが悪い。
もう1回り小さいバッグならそんなにおかしくはないかもなぁ・・・。
この夏までの課題だなぁ・・・・。209020901

更にラ・ラーザとの比較もしてみた。
見た目ほとんど変わらない。
サドルの地上からの高さはFELTの方が約10ミリ低いが、
クランクが5ミリ長いからちょうどいい感じだ。
ハンドル高さはほとんど変わらないが、ブラケットの位置で
比較するとFELTの方がやや前傾気味。
乗り比べてみるとどちらも非常に乗り易い。
わずかな差なのでどちらが私のベストポジションなのか
判断が難しいところだ。
天丼もいいが、かつ丼もいい。
CHEMISTRYもいいが、 EXILE も好きだ。
藤原紀香も大好きだけど松島菜々子も・・・・
キリがないからこの辺でやめておこう。
要するにどっちもいいということだ。209020902

209020903 2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

移動メカニック

ドロップ化したFELTにモンベルのフロントバックを付けようとすると、
ブレーキワイヤーと干渉してブレーキがかかりっぱなしになるのを、
今日スレイプニルさんに来てもらい修正してもらった。
トピークのフロントバックも当ててみたが、うまく取り付けられそうだ。
これで北海道への輪行も万全だ。209020802

ついでにハンドルも取り換え、バーテープも巻いてもらった。
バーテープくらい自分で巻けばいいのだろうが、
私が巻くよりはるかにきれいに仕上がるのだ。
以前のハンドル&バーテープ。209020204

今回交換したハンドル&バーテープ。209020801

地味で重い感じから、明るくて軽やかな感じになった。
後はサドルもへたって来たので変え時なんだが、
先日ファンですさんが、『バーテープを赤にして、
サドルも赤がいいと思う』と言ってたなぁ・・・・。
なにしろ私はファッション・センスがないから
他人の意見に頼るしかないんだよなぁ・・・。
そういうのになると結構なお値段になるから
もうちょっと我慢するしかないなぁ・・・・。

肝心のポジションだが、これが大変いい感じた。
ラ・ラーザと比べると・・・どっちがいいんだろう?。
わずかな違いのような気がするけど・・・よくわからない。
当分このまま乗り比べてみよう。

それにしてもスレイプニルさんには感謝だ。
今日もメンテ用具1式をMTBに積んでやってきてくれた。
これから彼のことは移動メカニックと呼ぶことにしよう。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

冬枯れ裏ヤビツ

予報では晴れになっているけど、青空が見えないじゃん。
裏ヤビツから行ってみたいが、雲が取れないようなら
宮ヶ瀬1周して帰ってくればいいかぁ・・・。
清川村まで来ると雲も徐々に取れてきて陽射しも出てきた。
お茶畑の向こうに梅が満開だ。209020701

バス停坂尻の近くの民家には紅梅が見事。209020702

宮ヶ瀬まで来ると完全に雲は取れた。
これだけいい天気になれば充分・・・裏ヤビツへGO!。209020703

三差路を左折した途端に強烈とまではいかないが
かなり強い向かい風・・・登りで向かい風かよ。
いつものビューポイント・・・見飽きただろうけどね。209020704

水が横切っている箇所もあるが凍結は全くない。

冬枯れの裏ヤビツも葉が落ち切って木々の
間から美しい渓谷美見られていいもんだ。209020705

きまぐれ喫茶に近付くと煙突から煙が出ている。
11時20分とちょっと早過ぎる到着だがいいだろう。209020706

お店に入るとママさんがいつにも増して嬉しそうに満面の笑みだ。
『あら、しまださん、準備が全部終わったところでよかったわ~』
おぉーっ、こんなに喜んでくれるなら毎日来てもいいなぁ・・・。
『今日はこれからベビーシッターなのよ~・・・・』
なんだ勘違いかぁ・・・・。
そのために朝早くから料理の準備を全部済ませて、
マナさんとお手伝いの青年に店を任せて出掛けるとのこと。
というか、一緒に食事したと思ったら私より先に行ってしまったよ。

峠には3人ほどの自転車乗りがいたが、写真も撮らずスルー。
菜の花台上からの富士山は雲に隠れていたので、
今日はこんな感じのショット。
撮っていると登って来た自転車乗りが、
『しまださんですかー?』と声をかけて通り過ぎた。
ブログの読者だろうか?・・・ありがとうございます。209020707

その後土屋橋から東海大学裏、岡崎を周って帰宅。
岡崎までは横風やや向かい風できつくはなかった。
岡崎からは完全な追い風でラクラクだったなぁ。
ここのところ午前中はバテバテになってどうも調子が出ない。
お昼を食べると元気になるというパターンが続いている。
食パン1枚じゃやはりヤビツを登るにはきついか?。
もっとしっかり食べるか、行動食を持たないとダメだな。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

お買いものついでに

FELTをドロップ化したがフロントバックが取り付けられないので
再度ケーブルの取り回しの変更をしてもらうことになった。
ついでにハンドルも普通のものに変更したいので
三ッ境のサガミ・サイクルまでハンドルと、
インナーケーブルを買い出しに行った。
いつもお世話になっているC.H.ドンキーでもいいのだが、
種類が少ないのでサガミ・サイクルの方がいいかなと・・・。

北風が強くなって体感温度は10℃を下回るとの
ことなので、予備のTシャツ1枚用意して向かった。
風は若干向かい風だが弱く、すぐに暑くなってしまった。
目久尻川を越えて蟹ヶ谷公園・・・空は真っ青。209020601

綾瀬の浄水場近くの小高い丘からの富士山。
ここからの富士山もなかなかいける。209020602

厚木基地の脇を通りかかるとすぐ上を飛行機。
頭の上数十メートルというのは迫力があるなぁ・・・。209020603

サガミ・サイクルでは安いハンドルを探したが、
結構いいお値段じゃん。
それでも一番安くてしかも手の小さい人にピッタリと
いうのがあったのでそれにした。
インナーケーブルは適当に1セットづつ。

下のお店でお昼を食べたあと、境川CRを南下。
時たますれ違うローディーは皆さんゆっくり・・・。
こっちは風に押されて快調・・・・遊水地公園へ到着。
いろいろな方のブログでも既に紹介されている
鷺舞橋を始めて渡ってみた。
で、鷺が舞っているように見えるのはどこかと
いろいろ探してみたが・・・ここが一番かな。
鷺が翼を広げて飛び立とうとしているように見える・・・俺だけか?。209020604

橋を渡っている時にふと下を見るとキジ2羽・・・夫婦か?。
きれいな方がオスだったけっかな?・・・。
本当はもう少し離れていたんだけど合成してみた。209020605

ここまで来たら当然江ノ島まで行くだろう・・・普通なら。
でも向かい風が辛そうなので引き返すことにした。
湘南台を過ぎて慶応大学近くまで来たら
なだらかな傾斜の畑越しに1本だけ目立つ梅の木が・・・。
近くまで行ったらもう花は満開だよ。209020606

その梅の花をメジロが2羽でつついていた。
よく花札を見て『梅に鶯』なんて言う人がいるけど、
あの絵は明からにメジロだよな・・・。209020607

意外に暖かくこのまま帰るのももったいないので
久し振りに茅ヶ崎里山公園に行ってみる。
一寸峠から自転車を押して芹沢池へ下りてみる。
以前はシングル・トラックで乗って下れたんだが、
すっかり整備されて丸太の階段状になっていた。
もっとも今日はDAHONだからどっちにしても押しだ。209020608

芹沢の池の近くに半年ほど前から谷(やと)の家がオープン。
古民家風に造られていて、部屋の中にはすでに雛飾り。
こんな家に雛飾りはよく似合う。
管理人の方がいろいろお話してくれる。209020609

最後は『ギャラリー喫茶 木の実』でコーヒータイム。
帰りは向かい風のなか、自転車がちっとも進まない。
平地なのに13Km/hくらいでヘロヘロになって帰着。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

忘れ事

ウォーキングをしながら、今日はハンドルを買いに行こうと、
ずっと考えていたのだが、どうもスッキリしない。
と言っても体調的なものでなく、何かを忘れているような感じ・・・。
思い出さないんだからたいして大事なことではないだろうと
玄関を開けた途端に思い出した。
そうだ、今日はコミセンの消防避難訓練の日だった。
たいして大事なことではないということはないじゃないか・・・。
でも確か2時か3時のはずだから買い物には行けるだろうと
どっちだったか電話で時間を確認すると・・・12時半集合だって。
ありゃりゃ・・・危ねぇー、スッポかすところだったよ。
これが思い出さなくてスッポかすようになったら
仕事も辞めなければならないってことだな。
とりあえずまだ大丈夫そうだ。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

曽我梅林ポタをやります

梅の花がだいぶほころんできた。
梅の花を見ると春が近づいているなぁと感じて
心なし気分も浮き浮きとして来るね。
今年は3年振りに曽我梅林ポタを実施しようと思う。
3年前に実施した時は天気に恵まれたうえ
梅の花もドンピシャで大成功だった。
今年も何とか好天に恵まれるといいんだが・・・・。
まっ、今年に入っての企画はいずれも絶好の天気だったし、
何しろ今年はツイいているから大丈夫だろう。

2/14(土)曽我梅林ポタを実施します・・・詳細はここ

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

FELTヤビツ試走

早速FELTの試走に行こうと準備したんだが、
愛用のドラム型フロントバックをつけたら
バッグとフロントブレーキのワイヤーが緩衝して
ブレーキがかかったままの状態になる。
考えた結果、今日は気温も上がるということなので、
荷物もそんなにいらないだろうと外して行くことに。
スタート前にファンですさんにメールしたら
『裏から登ってみます』との返事。

今日は3月並みの気温ということで晴れてはいるが春霞のよう。209020301

新善波トンネル手前を左折、ラブホ街入口の梅林の梅も咲いた。
カップルで見てたりしたら誤解を受けるかもしれないのでご用心。
あっ、いや誤解でなければそれはそれでいいんだけどね。209020302

旧善波トンネルを抜けて丹沢の眺め。
富士山は霞んで見えなかったが、霞む丹沢もまた一興。209020303

風がなくて陽射しはそこそこあるので登りは暑い。
蓑毛までで最近でない発汗量・・・汗ふきタイム。
暑さの所為かどうも調子が悪い。
菜の花台手前では腹が減ってハンガ―ノック寸前。
朝食に食パン1枚じゃ少なかったか?・・・・。
ヘトヘト状態で菜の花台に到着し、
持参したマンゴーゼリーを食べて(飲んで?)いると
としろさんがTESTACHのクロモリロードで下りてきた。
見れば見るほどカッコいい自転車だ。
『きまぐれ喫茶はお休みでしたよ・・・』とのことだが、
『ファンですさんと峠に12時に落ち合うことになっている』
と言ったら『じゃー、もう1回登ろう・・・』ということでご一緒する。
峠にはまだファンですさんは到着していなかったが程なく到着。
裏ヤビツは凍結もなく今日は全然問題なかったとのこと。
しかし水が横切っているところもあるので
その日の天気次第では凍結する場所もあるだろう。

日向ぼっこしながらしばし自転車談義。
風を避ける場所では陽射しが暖かいが、
風が抜ける場所ではさすがに風は冷たい。209020304_2

当初宮が瀬へ下りるつもりだったが、
きまぐれ喫茶がお休みなら暖かい表を下ることに・・・。
いやいや表を下って正解・・・風が意外に冷たい。
蓑毛で温かいお汁粉・・・と思ったら売り切れでコーンポタージュ。209020305

東田原でとしろさんと別れて、ファンですさんと東中近くの
お食事処へ行ったら生憎定休日。
仕方ないので名古木を過ぎて曽屋の海鮮のお店に入る。
私はそば付きのちらし丼定食、ファンですさんは鉄火丼。209020306

その後、ファンですさんは近いうちに
宮が瀬~ヤビツ峠~二宮~江ノ島~境川CR~八王子
を走りたいということで、とりあえず今日は二宮・大磯・平塚まで。
途中大磯城山公園で私の為のトイレ休憩。209020307

1号線、134号線と走り、平塚八間通りから
県道61号、605号、22号、601号で厚木へ。
相模大橋際でファンですさんと別れた。

で、肝心のFELTドロップ化の感想だが、
ドロップ化したことにより、かなり乗りやすくなった。
それに大した差はないんだろうけど速く走ってるような気がした。
特に平地での走りが格段とよくなった・・・ようなきがする。
ただ、ラ・ラーザと比較すると、正直言ってよく違いが判らない。
ポジションがほとんど同じだからなのかなぁ・・・。
ただ1週間以上間を置いた所為か、登りがちょっと辛かった。
特に菜の花台直前のヘロヘロ状態は久し振りだ。
体調が悪かったというわけでもないんだが、はて?・・・・。
少なくても4日に1日は登りをこなさないといけないということだな。
人間楽な生活をしたらダメということだ。
それにしても菜の花台というのはいい場所にあるもんだ。
私からみれば砂漠の中のオアシスだ。
あそこを通り過ぎて登るなんて人の気がしれない。
あっ、でも昼飯を食べてからの平地は私としては
かなり速いペースで気持ちよく走れた気がする。
あっ、それとこのカーポンハンドルは乗り心地は別として
形的に全体のバランスを崩しているような気がする。
やはり普通のハンドルにして、赤のバーテープなどで
アクセントをつけたいところだ。
それにサドルもへたっているのでこれも赤のサドルに換えるか。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

Cannondaleも修理完了

歯飛びがするので修理に出してあったCannondaleも
修理完了したので昨日受け取ってきた。209020201

交換したところはBB、クランクセット、FD、RD、ワイヤー類、
それに取り替えたばかりのチェーンの相性も悪いようで、
チェーンも交換した。
そのチェーンがゴールドだよ。
なにしろ年末ジャンボの4等が当たっちゃったし大盤振る舞いさ。
今度から駐輪する時は狙われるなぁ・・・何しろゴールドだし。
この1駒づつが本物ならいったいいくらになるんだろう。
しっかし趣味が悪いなぁ・・・まっ、いいかぁ・・・・。209020202

FELTの方がイマイチしっくりこなかったので、
FELTに付けてもらったステムと交換してみた。
うん、この方が色彩的にしっくりする。
乗った感じも非常にいい。209020203

Cannondaleに付けてあったステムは元々FELTの
純正のステムなのでこちらもしっくりとする。
それにポジション的にも楽で満足。
ハンドルは頂いたカーボンハンドルだが、
これだと取り付けようとしていたフロントバックがつけられない。
せっかく頂いたものだけどそのうちに普通のハンドルに
取り替えるかもしれない。209020204

残るはDAHONのホイール交換だけど・・・・さて。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

FELTドロップ化完了

スレイプニルさんにお願いしていたFELTのドロップ化が完了。
ブレーキの感じが若干違うとのことでわざわざ持ってきてくれた。
しかも細かいパーツの汚れまできれいにしてきてくれた。
キズさえなければ新品同様にピッカピッカだよ。209020101

で、早速乗って見たらかなりの前傾姿勢仕様だ。
速く走るにはこのくらいがいいのだろうけど、
私の場合は速くよりも楽な姿勢を優先したいので、
その場でステムを逆さに取り付けてみた。
おぉー、かなり楽になっていい感じじゃん。209020102

そして気になっていたブレーキの具合なのだが、
もっとガツンと来るのかと思ったがかなりスムーズな引だ。
ラ・ラーザの感じと大差がないのでまったく問題ない。
Vブレーキ用レバー比変換アダプターのトラベルエージェントが
かなり有効に効いているようだ。
左がフロント、右がリア209020103

かなりいい感じではあるのだが、
まだラ・ラーザよりブランケットまでが遠い感じがするので、
測ってみるとシートチューブの芯からブランケットまでで
ラ・ラーザより約2Cmほど遠い。
いろいろ考えたがMTBに付けてあるステムと交換しようと思う。
元々FELTについていたステムなので、色的にもマッチすると思う。
MTBはやや短い感じがしていたので一石二鳥ってやつだ。
ただハンドル取り付け部の六角穴付ボルトのサイズが違うので
明日ホームセンターで買ってこよう。

Canonndaleも修理完了とのことで受取って来たのだが、
それは別途書くことにしよう。

今日もお一つポチッとして頂けると嬉しいなぁ

Banner_04_6

人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »