2017年6月21日 (水)

28連勝

テレビ朝日の『相棒』の再放送を見ていたら
そのラストシーンで突然の速報ニュースが流れた。
何のことかと思ったら将棋の藤井聡太4段が
日本対記録となるプロデビュー以来
28連勝を達成したとのニュースだ。
いつものことなら『へ~、凄いなア・・・』で終わって
しまうところだが私が感心したのは別のところだ。
実は今日の『相棒』は将棋の若き名人と
その名人と因縁のあるコンピューター開発している
女性との電脳戦という内容であった。
まぁ、何というタイミングのいい放送だ。
藤井4段の28連勝、しかもまだ放送中に
達成するだろうを見越しての再放送決定した
ということなら実に粋なことをしてくれるじゃん。
テレビ朝日って偏向報道ばかりするテレビ局
だとばかり思っていたが、ちょっとだけ見直した。
217062009

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

コーヒー豆ポタ

コーヒー豆が切れたので調達しに行きたいが、
自転車に乗ってないので、ちょっと遠回りしていく。
タチアオイが最盛期、柏葉アジサイも最近よく見かける。
217062001

用田橋近くの見晴らし台。以前は新幹線全体が
見える丘となっていたが今は県道22号線の新道が
完成したので全部は見えなくなってしまった。
217062002

目久尻川から逸れて蟹ヶ谷公園に寄り道。
トイレに寄ったのだけど…。
217062003

再び目久尻川沿いに走って、綾瀬の早川城山公園
近くのカンナの花が見事。
217062004

相鉄線近くの別荘に寄ってみる。
おっ、芝がゴルフ場のようにきれいに手入れ
されているじゃん。
217062005

管理人が居たので最近の様子など聞きながら
しばし休憩・・・いやー、高台でいい風が吹く。
217062006

座間の谷戸山公園まで行って引き返す。
この道をまっすぐ行けば豆工房コーヒーローストだ
・・・とばっかり思っていたが途中でアップダウンが
多すぎるので何か変だなぁと気が付く。
途中で適当に修正。
後で調べたら谷戸山公園から下って小田急線を
渡ってから左折するのが正解だった。
217062007

で、今日はこの2種にした。
違いは判らないけど判ってる振りをして・・・。
お店の中を見まわしていたらチラシにローストして
から2~3日後が一番美味しいと書いてあった。
へ~、そうなんだ・・・今まではローストしたてが
一番美味しいんだとばかり思っていた。
217062008

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

本日の報道特集

報道特集を見ていたらテロ等準備罪(TVでは
共謀罪と言っていた)が成立したことを放送していた。
哲学者やジャーナリスト、反対デモに参加していた
人達が皆が皆反対の意見だ。
賛成だ、成立してホッとしたなんて人は誰1人いない。
でも私達国民が選んだ国会議員の圧倒的多数で
この法案は成立したのだ。
TVで放送していることが国民の声ならば
圧倒的多数で否決されてもいいんだけど・・・不思議だ。
217061504

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

白い羽のカラス

3週間前に初めて見た白い羽を持つこのカラス。
ここのところ連日6時~7時くらいに同じ場所で見かける。
どうやらまだ幼鳥のようで、必ず近くに親鳥らしき
2羽のカラスが守るように付き添っている。
それが孫娘が生まれたばかりの私には何とも
微笑ましく、見るたびに無事育って欲しいと祈っている。
時々羽ばたくがそれがまた実にきれいだ。
ただ私の腕ではそれを撮ることが出来ないのが残念。
で、連日現れるものだからその時間に私と同じように
ウォーキングしているジジババの間では
ちょっとした話題になっている。
私も含め皆さん初めて見る人ばかりで、珍しがって
いるが、ネットで調べたらそれ程珍しくもないらしい。
もっと珍しいのは全身の羽が白いカラスもいるらしい。
そんなカラス見てみたいけどなぁ・・・。
このままずっといづいて海老名運動公園のアイドル的
存在になって欲しいものだ。
217052301

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

渋いペニチュア

今朝はスマホを持ってウォーキングに出たので、
帰りにKさんのペニチュアを撮ってみた。
Kさんの好みで渋い色のが多い。
217061501

中でも私のお気に入りはこれだな。
形といい、色といい、かなり珍しい・・・真ん中のね。
217061502

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

心配な歳頃

今朝はやや遅めの7時過ぎにウォーキングに出たら
運動公園手前でKさんに捕まり、何事かと思ったら
ペチュニアの珍しいのが咲いたから見て行けという。
ペチュニアは運動公園にも咲いていて鮮やかな
色合いの花が多いのだが、Kさんのはなるほど
みんな渋めの珍しいものばかりだった。
そんなこんなで歩く前から20分ほど休憩。
その後30分コースの3周目の終盤には
今度は犬の散歩中の近所のOさんに遭遇。
Oさんは膝を痛めて現在自転車は自粛中とのこと。
『乗ってないと足が回らないんだよねぇ・・・』と。
でも口の方は以前通りに良く回っている。
そんなこんなで40分近く立ち話。
おしゃべりって脳が活性化するので、特に高齢者の
ボケ防止にはいいそうだから相手がいると嬉しい。
その後ストレッチをして帰ったら10時だった。
女房はあまりに遅いので事故か怪我か、
それとも帰り道がわからなくなってしまったかと
心配していたらしい。
まっ、スマホを持たずに行ったからなぁ・・・。
私にとってスマホは必需品になってしまったかぁ・・・。
217060414

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

減量しないと・・・。

私の適正体重は58kg前後と思っているのだが、
ここのところちょっと増え気味で大体60kg台だ。
これ以上増えないように気にしていて、
土曜日にヤビツ峠から帰って計ったら
暫くぶりに59.4kgになったので喜んだ。
ところがその日は娘夫婦が来ていて、
夕食がいつもより豪華で量も多くつい食べ過ぎた。
そして昨日はその残りがだいぶあったので
いつもより昼飯も多く食べてしまった。
夕食は普通に質素なものだったが、風呂上がりに
計ったら何と61.4kgになっていた。

そう言えばいつも感じているのだが、私って
食べた量ほどウ〇コの量は多くないなぁ・・・。
かと言って決して便秘ではないので、
その差が肉となっているのかもしれない。
筋肉になっていればいいけど多分脂肪だろうなぁ・・・。
明日から食べる量を減らすことにしよう。
今思ったことを忘れていなければだけど・・・。
217053101

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ジジ連ヤビツ峠

久し振りのジジ連でヤビツ峠に行く。
土山峠はだんだん勾配がきつくなったのかぁ・・・・。
以前は10km/h台で登れたのに今日は辛うじて
7km/h台をキープ。
まっ、登れるうちはヨシとしよう。
217061001

ちょっと早いかなぁという時間に家を出たので、
30分前に宮ヶ瀬水の郷園地に到着。
大階段脇の斜面のアジサイが咲き始めた。
217061002

そうこうしているうちにファンですさん、momongerさんも
到着・・・今日は3人だ。
スタートしようと園地から道路に出たら車で来た
かいちさんに遭遇。
助手席には奥様(多分)が乗っていた。
もしかして気まぐれ喫茶に来るかと思ったらその後
道志みちから山中湖方面に向かったらしい。
217061003

裏ヤビツに入り、絶景ポイント過ぎた辺りで
立ち止まっていた自転車乗りを追い越したら
『あっ、しまださん』と声がした。
『えっ?、誰?』立ち止まったら、遠路はるばる
やってきたnobuoさんだった。
217061004

いつものように札掛橋で小休止。
217061005

札掛橋からはややきつくなるが頑張ってみた。
けれど結局気まぐれ喫茶にはヨレヨレで到着。
217061006

木下のテラス席は強めの風もあって寒いくらい。
hirotaさんが車でやってきて、愛犬とBBQらしい。
217061007

ゆっくりランチした後は峠へ。
217061008

今日の峠は大学生のサークルらしきグループが
大勢でバス停前を占拠。
売店前にも大勢いて賑やか。
217061009

峠は早々に撤退して鳥居原ふれあいの館で
小休止。
吹き上げる風が強くハンドルを柵にかけて
おかないと倒されそう。
217061010

そしてダムサイトに移動。
217061011

最近ジジ連では定番となった半原パンでの
おやつタイム・・・私はカレーパンをチョイス。
コーヒーはサービス、更に今日はシュークリームも
サービスだった。
217061012

更にいつもの若い男性従業員から今日も
ラスクの差し入れ・・・これパリッとして美味しい。
私は全部ひっくるめて120円・・・コスパいい。
217061013

そしていつもはオヤジが店番しているのだが、
今日は愛川公園で何かのイベントがあったと
いうことで店番も若くて綺麗なおネェちゃん。
早速ファンですさんが口説いて記念写真。
なんかちょっと楽しみが増えたなぁ・・・。
217061014

その後田代の信号で私だけ離脱、3人は高田橋
方面へ・・・nobuoさんは自走で帰るらしい。
向かい風が厳しいだろうと思っていたが、
それ程ではなかった。
ただ相変わらず涙と鼻水が酷くて参った。
花粉の季節は過ぎたはずなんだけどなぁ・・・。

なお、今日はnobuoさんがいたので集合写真は
ほとんどnobuoさんから借りている。

16時20分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

片足立ち

土曜日午後のジムのプログラムで必ずやるのが
片足の膝の裏に柔らかいボールを挟んで前後に
動かすことなのだが、中々上手く出来ない。
当初ボールを挟むどころか片足立ちを20秒も
やっていられなかった。
加齢ということもあるが、ハント症候群という病気を
患った際、手術の影響で三半規管に障害を受けた
ことも大きな要因であろうと思われる。
でも片足立ちだけでも何とか20秒以上出来るように
なりたいと、ウォーキング終了したあと、練習していた。
そしたら写真のような形で左右とも何とか1分以上
出来るようになった。
前後に動かすことも練習して30秒は出来るように
なったが、ジムでボールを挟んでやると上手く出来
ないんだよねぇ・・・・。
まっ、出来るようになるのが早いか、逝くのが早いか、
気長に練習することにしよう。
努力は必ず報われる・・・頑張れ!俺。
20170607_073758

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

相模原北公園~宮ヶ瀬

坂を登る気分にはならないけど、自転車に乗ったという
自己満足だけは得たい・・・ということで相模川沿いに
ポタポタと磯部付近。
走り始めは雲が多く、やや肌寒くアームウォーマーを
着用してきたが、ようやく雲も取れて陽が射してきた。
217060401

取り敢えず相模原麻溝公園。
217060402

女子美術大学敷地内の横浜水道みちを抜けると
右手に相模原公園のあやめ園。
217060403

やや早いように感じるが、これが見頃を迎えたと
いう状態かも・・・結構カメラマンがいた。
217060404

横浜水道みちを下って道保川沿いに北上して
今日の一応の目的地相模原北公園。
自転車は押してもダメなようなので、駐輪場に置き
歩いて中へ入るとすぐにバラのエリアがある。
217060405

ピークは過ぎたものの手入れがいいのか、
しおれた花はそれほど目立たない。

217060406

217060407

ここにもアヤメのエリアがあり、6,7名の方が1ヶ所で
同じ方向にカメラを向けていたので何だろうと思ったら
5mほど先のアヤメ園の中にアオサギが・・・。
アオサギって警戒心が強く20mくらい離れていても
ちょっとした音で逃げてしまうのに、このアオサギは
人間を全然警戒してない。
人間の恐さを知らないのか、それとも
人間をバカにしてるのか・・・どうも後者のような・・・。
217060408

この公園は初めての訪問だが、実はウォーキングの
時に会うKさんが白いアジサイが凄いとお薦めなのだ。
そのアジサイのエリアはどうもここらしい。
全部白いアジサイらしいが・・・残念、早過ぎた。
そう言えば入り口にアジサイフェアは6/10~と
立て看板があったなぁ・・・・また来るか。
217060409

更に北上して新小倉橋を渡る。
このまま相模川右岸を下ってもいいのだが、ちょっと
物足りないので宮ヶ瀬へ向かうことにした。
217060410

いつもは串川沿いの道を行くのだが、今回初めて
尾根を通る新しい道を行って見る。
圏央道への取り付け道路で広くて気持ちいいのだが、
車が高速道路と同じ感覚で走っているので怖い。
歩道も広く歩行者も全く居ないので歩道に逃げる。
もっとも圏央道と交差する辺りの200mくらいでは
歩道が途切れている・・・。
広い歩道を造っておきながらそれを突然行き止まりに
するなんて設計した奴の気が知れねぇ・・・。
でも串川沿いの道よりもアップダウンが少なく、
しかもあっても緩いのでこの道の方が楽だ。
217060411

鳥屋のコンビニでサンドウィッチを買い、
鳥居原園地でランチ。
ホントはお洒落なカフェ・レストランでランチしたい
けれど年金生活者だから質素にしないと・・・。
217060412
帰りはずっと向かい風だが、下り基調だから何とか・・・。
小鮎川沿いではアジサイが咲きだしたな・・・。
217060413

しかしまだ花粉が飛んでいるのかなぁ・・・。
涙と鼻水が止まらない。
13時45分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久し振りのオバちゃん