2017年9月19日 (火)

彼岸花ウォッチ

この辺りで彼岸花と言えば伊勢原の日向地区・・・
なんだけど、日向へは毎年のように行ってるので、
今日は予めチェックした座間のかにが沢公園へ行く。

近道はあるのだが交通量が多い道は避けて
座架依橋の方から迂回する。
座間駅へ向かう途中の左手の農地の中に
ポツンとある小さな神社に赤い塊を見つけた。
217091901

座間駅近くの踏切を渡り左折、座間谷戸山公園。
入り口の長屋門に自転車をおいて50m先の斜面。
谷戸山公園ではここだけらしい。
217091902

谷戸山公園沿いに細い道を行くと両側に赤い塊。
思いがけない場所に固まって咲いている。
217091902a

白の彼岸花が赤い彼岸花を際立たせている。
217091903

クロアゲハ。
217091904

座間中学から東へ坂を下ると目的のかにが沢公園。
公園は文字通りの谷になっていて北側斜面に
丁度見頃となった彼岸花。
217091905

赤い彼岸花の中に白い彼岸花が割と多い。
こんなに見事に咲いているなんて期待して
いなかったので、余計に嬉しい。
217091906

ここは赤と白だけでなく丁度中間のピンク系もある。
黄色も見たことがあるがピンクは初めてだ。
217091907

クロアゲハは彼岸花が好きなんだなぁ・・・。
217091908

沢沿いに下ると目久尻川の栗原遊水地にでる。
目久尻川も随分水がきれいになって魚の群れを
見ることが出来る。
217091909

コスモスも見頃。10
217091910

今まで気付かなかったが目久尻川沿いにも所々
見応えのある彼岸花。
217091911

目久尻川をどんどん下ってこちらは綾瀬の
蟹ヶ谷公園。
ハスが1輪だけ咲いていた。
もっと早い時期に来れば咲き乱れていたかも・・・。
217091912

次は小出川へ行こうと藤沢の中里小辺りまで来ると、
細い用水目沿いに約200mにわたって見事な彼岸花。
まだ知られていない場所だから見物人もいない。
217091913

そして小出川。
日陰がないからなのか萎れているのも目立つ。
もっともこれから咲くのもあるからあと3日くらいは
いいかもしれない。
217091914

肉眼だともっと赤く見えるんだけど・・・。
217091915

茅ヶ崎里山公園も近くなので覗いてみた。
この畦道沿いだけだ。
左にコスモス畑があるんだがまだチラホラ。
217091916

帰宅途中に見つけた清光園の白い彼岸花。
園芸種として管理されているようで、一つ一つの花が
他の彼岸花よりも大きく萎れているのがない。
217091917

12時10分帰着。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ニアピン

先日近くのサンクスで買い物をした時、
『ポイントはここでは20日までしか使えません。
マクドナルドなどでは使えますが・・・』と言われた。
ポイント残を聞いたら1351ポイントあると言う。
今朝年金の扶養控除対象者についての
調査書類を投函しに行こうとしたら、
女房から洗剤を買ってきてと頼まれた。
じゃー、この際ポイントを全部消化して
しまおうと帰りにサンクスに立ち寄った。
そしたら商品棚はかなりガラガラ状態で
頼まれた洗剤も在庫がなかった。
バイトの女の子に聞いたら、
『21日から10/11まで工事して、
ファミマに変わります・・・』だって。
サンクスがファミマに吸収されたことは
知っていたが、ついにこの店も看板替えかぁ・・・。
お目当ての品物はなかったとはいえ、
ポイントは使い切りたいので、菓子類中心に物色。
で、オーバー分は現金でとレジをしたら今日の分も
ポイント加算されたので残ポイントは2ポイント。
大凡の計算は頭の中で計算していたとは言え、
誤差2ポイントとは素晴らしい。
ゴルフで言えば残り136.1mに対し135.9m。
僅か20センチメートルのニアピンだ。
小市民としては何だか朝から得した気分。
Img_2782

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

コラッ!、北朝鮮ッ!

一昨日辺りからまた秋の花粉症が酷くなり、
昨日は喉はヒリヒリ、涙ポロポロ、鼻水グチャグチャ。
そんなわけで今朝はウォーキングも中止しようと
朝寝していたらスマホの災害情報がなった。
昨夜も22時半頃に大雨情報に開けてあった
2階の窓を閉めるのに大慌てであったが、
また大雨情報と思ったが外を見たら降ってない。
何事かと思ったら北朝鮮のミサイル情報だった。
起きてテレビを点けたら北海道及び東北地方
にはJアラートもなったらしい。
前回と同じルートで距離を少し伸ばしたらしい。
このまま伸ばしていけばアメリカに到達するが、
アメリカがどこまで我慢できるか試されている
みたいだなぁ?・・・・。
それともルートをだんだん下に降ろして、
関東地方の上空を飛ばすようになるかもなぁ・・・。
もし間違って北方4島のどこかに着弾したら
ロシアはどう出るのだろう?・・・・。
発射装置を誤作動させて発射できないように
させる方法はないものだろうか?。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

朝からいい気分

ウォーキングををする運動公園の往復には
JR相模線の3mほどしかない交互通行の
狭い踏切を通らなければならない。
今日帰りにその踏切に差し掛かった時に
前方から小型トラックが来たので当然
手前でトラックの渡るのを待っていた。
トラックの後ろ30メートルほどには普通車が
迫っていて私の後方からは車は来ていない。
私は渡ろうと思えば渡れそうであったが、
特に急いでいるわけでもないし、その乗用車を
渡らせてしまおうと立ち止まっていた。
ところがその車の人は徐行した後、停まって
私に渡れとパッシングで合図してくれた。
通勤時間帯でもあるし、ここを通る普通の人は
歩行者など無視して逆にスピードアップして
渡ってしまおうとする人が多い。
私は手で合図して渡らせてもらったが、
何だか朝からいい気分になった。
Img_2777

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

雨宿りウォーキング

ウォーキングをしようと玄関を出たら、今まで雨が
降っていたようで路面は水溜りも見えるほど。
いつもなら中止するのだが、東の空は明るく
なってるし、服装もウォーキング用を着ているし、
今更着換えるのも何だしそのままスタート。
運動公園に到着し、1周目を半周したところで
ポツポツと来てしまった。
そんな時は雨宿り代わりに圏央道の下を
行ったり来たりして止むのを待つ。
2往復したところで雨も止んだので、また降り
ださないうちにと引き上げた。
それでもなんだかんだ1時間半のウォーキング。
7:20 家について15分ほどしたらまた降ってきた。
早いとこ引き上げて正解だったな・・・・。
20170912_063804

その後、9:40、9:50、10:00 と立て続けに
Yhoo防災情報がなるほどの激しい雨になったよ。
ヤバイ!・・・雷までなり始めたぞ。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

涼しくなってヤビツ峠

久し振りにヤビツ峠に出動・・・というより
自転車に乗るのも久し振りだ。

土山峠を登るのもちょっと不安なので、いつもより早い
7時半ちょっと過ぎにスタート。
いくらなんでも2時間半近くあれば、宮ヶ瀬に着くだろう。
小鮎川の彼岸花はあと3日くらいで咲くだろう。
217090901

土山峠も意外に早く登れたので、まさかMちゃりさんに
追い付かれることはないだろうと思っていたら、
峠を登り切った所で追い付かれた。
宮ヶ瀬湖の水位は1ヶ月前とさほど変わってないなぁ・・。
昔の道が見えているが、それでも貯水量は50%を
切っていないというのだから心配はなさそう。
217090902

10時に宮ヶ瀬水の郷園地集合だが、30分前に到着。
すぐにファンですさんも到着。
10分ほどでmomongerさんも到着。
他に誰かドタ参があるかもと一応10時まで待つ。
久し振りなので話が弾む。
217090903

結局4人でスタート。
いつも通り札掛橋で一休み。
217090904

気まぐれ喫茶で一息入れて取り敢えず峠へ。
写真を撮ろうとしたところへ頭の怪我で自転車
禁止中のリベールさんが軽トラで到着。
217090905

気まぐれ喫茶へ下ってランチ。
217090906

リベールさんの怪我の状況やら何やら話が
途切れない。
なにしろ年寄りは怪我と病気と年金の話が好きだから。
217090911

下ってふれあいの館で一休み。
ここでリベールさんの写真を撮ってないこと気付き、
撮った誰かから貰おうとしたら、そこへリベールさん。
気まぐれ喫茶から引き返したかと思っていたら
追いかけてきてくれた。
次は半原パンで待ち合わせることにした。
217090907

その前にダムサイトへ立ち寄る。
217090908

半原パンへ到着すると既にリベールさんが来ていた。
私は新発売のサツマイモパン140円・・・美味い。
そして無料のアイスコーヒーも。
更にいつものようにラスクのお土産も。
このラスク、コーヒーのお伴に美味しいんだ。
217090909

レジの女性もラスクをくれた若い人も私のブログを
見てくれているとのこと・・・嬉しいねぇ。
近頃そう言ってくれる人がほとんどいないからねぇ。
わざわざかたまたまかは定かではないが、
出てきてくれた社長さんにもご挨拶された。
217090912

ファンですさんとmomongerさんとは半原田代の
信号で別れ、Mちゃりさんと荻野川沿いに
厚木広町公園でお別れ。
荻野川沿いでは既に彼岸花が咲きだした。
217090910

ブランクが長かったから走りに不安があったが、
まだまだヤビツにも登れることを確認出来て
良かったし、いろいろ話したり聞いたり、充実した
1日であった。
ただねぇ・・・夜になって花粉症が・・・。
帰着16時35分。

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

相模グリーンライン自転車道

以前相模グリーンライン自転車道について記事を
アップしたが、今朝ウォーキングで東名高速側へ
行って見たらこんな工事の看板が設置されていた。
この橋の先10mほどに通行止めの柵が設けられて
いるが、脇をすり抜けて行くと、舗装はまばらだが
東名の下を潜り、社家大堰側に繋がっている。
ただ、現在は東名下に雨水がたまっているし、
東名を潜り抜けた社家大堰側の柵が頑丈に
出来ていて通り抜けることは出来ない。
社家大堰から新東名下までは舗装がきれいに
なっているので、この工事が完成すれば、
運動公園から新東名下まで繋がるということだ。
まぁ、繋がったとしても3kmくらいだが・・・。
以前神奈川県県土整備局に問い合わせというか
要望をメールしたが少しは考えてくれたのかなぁ・・・。
もしかして海老名IC側も工事するのかと思って
行って見たが・・・・残念、こちらには看板なし。
でもあゆみ橋の北側はまだ採石がゴロゴロした
状態だがちゃんとサイクリング道と看板が
設置されているので、あゆみ橋~海老名
運動公園まで来年度予算くらいで舗装工事を
始めてくれるかも・・・是非して欲しい。
217090701

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

女房スマホデビュー

結局女房のスマホの件はAmazonに注文した
AC充電器がなかなか注文確定のメールが
こないのでキャンセルして昨日ヤマダ電機で
買ってきた。
早速充電してなかなか繋がらないサポートに
電話して我慢強く待ってようやく繋げた。
あらためて着信音とバイブがならないことを
告げると設定➡便利機能➡セルフチェックを
実行し、それでもダメならセーフモードで
立ち上げて試してみて下さいというので
一旦電話を切って実行。
しかし改善せず・・・なんだかなぁ~。
また繋がらない電話にかけたら今度は
珍しく3回目で繋がった。
セーフモードを試したが改善しないことを
告げると今度は設定➡バックアップとリセット
➡オールリセットをして初期化して下さいと・・・。
初期化すると今まで設定した内容が全部
消えてあらためて設定し直さないとならないが
やむを得ず実行・・・・。
再度アカウント等を設定し直して、試しに
私のスマホから電話したら・・・改善・・・した。
次にガラケーからスマホへの電話帳を移行
しようとしたのだが、何しろ13年前のガラケー
なのてそんな機能は入っていない。
仕方ないので書き出しておいた電話番号と
メアドを1件ごとに登録し直さないとならない。
まっ、それは慣れるために女房にやらせたのだが、
やり方を教えるのがまた大変。
そんなこともあろうかと予めマニュアルをWebから
ダウンロードしてプリントアウトしておいたのだが、
マニュアルを読むような人じゃなかった。
それでも何とかお付き合いのある人だけは
登録出来たようだ・・・15件に満たないから。
あとは良く使うであろうアプリのインストールを
すれば何とかなるだろう。
Dsc00669_2

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

今日も繋がらない

今日も昨日の続きでシャープのデータ通信
サポートセンターに午前3回、午後4回ほど
電話したが全く繋がらない。
いや、正確に言えばガイダンス受付には繋がる。
すると昨日と同じように待たされるだけ待たされて
5分ほどすると『混雑していてお繋ぎすることが出来
ませんでした。時間をおいておかけ直しください』と
如何にも申し訳なさそうな声で言う・・・録音だけど。
サポートセンターの電話は050から始まるIP電話
でかける側の負担なんだけど、料金はどの時点から
発生していくらくらいになるのかネットで調べてみた。
そしたら私と同じような目にあっている人もいる
ようですぐにわかった。
それによると料金は受付のガイダンスが始まった
時点から発生し、通信業者によって若干異なるが
平均3分で10.5円くらいらしい。
いやいやすぐに繋がれば電話料なんていいんだよ。
もしかしてサポートセンターというのは名ばかりで
この電話1台置いてお客の問い合わせや苦情を
諦めさせているんじゃないかなぁ・・・。
まさか以前は吉永小百合を起用してCMまで流して
いたシャープがそんなことするわけないよなぁ・・・。
あまりに腹立たしくなったので大阪本社の
お客様相談総合窓口に電話しました。
そしたら『お客様の貴重なご意見承りました』と
一蹴されてしまったけどね。
決して『現場に改善するよう申し伝えます・・・』
とは言わなかった・・・やっぱりシャープ心配だな。

2006.09.03大弛峠へあと1km
206090330

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

腹の立つ1日

女房のスマホ、AQUOS mini SH-M03が届いた。
早速開梱して取り敢えずバッテリーの充電を
しようとしたら・・・無いじゃん。
もしかして入れ忘れたのかなぁと思ったが、
ネットで調べたら別売りと書いてあった。
それじゃぁ準備だけもとSIMを挿入。
そしたらバッテリーが45%残っていたので
電話番号やメールなど各種の設定をした。
電話もメールも順調に繋がり、着信の表示は
されて通話も出来るのだが着信音がならない。、
マナーモードはOFFにしているし音量調整した
時の音はなるのだが・・・・。
いろいろ試みたがどうしてもならない。
仕方なく15時過ぎにシャープのカスタマセンター
に電話したら、ガイダンスはされるのだが、
『混んでいるので時間をおいてかけ直して下さい』
とメッセージされてちっとも繋がらない。
何度もかけて16時40頃になってようやく
『順番に繋ぎますのでそのままお待ちください』と。
言われたまま待ちましたよ・・・15分も。
挙句にまた『・・・おかけ直しください』と。
そして5分ほどしてからかけ直したら
『本日の業務は終了しました・・・・』だって。
おいおいおい・・・・何だよ。
電話も0120でなく、顧客負担となっているが
ガイダンスに繋がっただけなら無料なのかな?。
いくら優しい私でも・・・腹立てちゃうよ。
シャープさん、せっかく業績も回復して
来たのにこんな顧客対応じゃまた業績不振に
なってしまうんじゃないの?・・・。

2004.09.03 乗鞍
2040903020b

お願い、ポチッとしてくれると嬉しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本人確認